2012/04/29

ぐんぐん



今日はみどりの日、と思ったら、日本を離れている間に変わってた。
我が家のカイワレ畑。
向こう側は、アルファルファ畑。
ぐんぐん伸びてくエネルギーを、たっぷり身体に取り込みます。
何ミリという小さな種に、命の水を含ませてあげるだけで、数時間で発芽し、
太陽に向かって自然と身体を傾け伸びていく生命力ったら本当にすごい!

以前いただいた朝顔の種、無謀にも何も考えないで
こんな小さな鉢にたくさん蒔いてみたら、ぷくぷくぷくっと芽が出てきた。

その後、大きなプランターに移植したり、お友達の家にお引っ越し中。
移植後は慣れない土にびっくりしたのか、少し元気がなかったので、
フラワーエッセンスの「WALNUT(環境の変化に対するレメディ)」を一滴ずつあげた。

お友達のおうちに引っ越す子たち。
娘は、自分の飲んでるお水を自分の水筒から分けてあげたりして、
家族みんなでアサガオ観察。毎朝起きて、その成長を見るのが楽しみ!

6 件のコメント:

  1. ゆいさん
    アルファルファ 育ててみたくなりました。
    うちも朝顔 どこからか 風に乗ってきたみたい。
    たくさんのお花たちが 春を満喫してて
    散歩も楽しいですね。
    またパリ 散歩したいです。
    ゆいさんと おちびちゃんと☆
    えみ

    返信削除
    返信
    1. えみちゃん
      スプラウト、育てるのもかわいいし、食べて元気ももらえるし、
      ぜひやってみて〜!
      パリもとってもいい季節。
      今日はメーデーでスズランの花が街中溢れてるよ。
      散歩したいね〜 私は日本で散歩したい。
      蓮花にシロツメクサ、田んぼ道をてくてく...

      削除
  2. こちらも暖かくなってきたから、うちも朝顔の種蒔かなくっちゃ!

    植物にフラワーエッセンスをあげるのは新鮮。
    そんな使い方もできるのですね。

    今年はオーガニックの種を手に入れたので、ひまわりとカレンデュラにも挑戦してみようと思います。

    返信削除
    返信
    1. チカちゃん
      そうそう!この元気のいいアサガオちゃんは、ちかちゃんからいただいた種よ!
      他からいただいた子も蒔いたんだけど、
      ちかちゃん家の子たちが、いっちばん発芽も早くて元気で大きくて、ぐんぐん!
      でも室内なので、上手く育ってくれるかな...(無謀?)

      あと私はカモミールとか育てたいなーと思ってます。
      フラワーエッセンスはね、思いついたの!おせっかいかな?とも思ったけど。笑
      すっかり元気になってくれたよ。

      削除
    2. 蒔いてくれてありがとうございます!

      実は昨年カモミールとラベンダーを育てていたのですが、
      日当たりの良くない場所だったので枯れてしまいました…
      今年こそは、と思います。

      それらでフレッシュハーブティーとかできたらいいですよね☆

      削除
    3. チカちゃん
      ハーブってなんだかちょっと難しいよね。お庭が欲しい...!
      今うちには鉢植えでやってきたローズマリーがいます。
      もうちょっとしたらバジルを植えたい。
      けど、やっぱり種から育てるのがなにより愛情注ぎ込んでワクワクするよね。
      もう場所がないよ〜!

      削除